コラム

【活用事例】『海へ!水てき君の大冒険』から新しい教材が生まれました!

公開日:2022.04.11

南房総国定公園の自然豊かな里山・里海の体験活動を紹介するガイドブック

近年の感染症拡大に伴い、人の流れや経済が停滞し、先行きの見通せない状況が続いています。そんな不安をほんのひと時忘れ、南房総の自然や文化に癒され、心安らぐ時間を過ごす一助になればと、「南房総キッズレンジャーガイド」を制作しました。

 

ガイドブック表紙画像

 

南房総キッズレンジャーガイドは、南房総国定公園の自然豊かな里山・里海と、その豊かな自然を活用して人や文化が育まれてきた様々な体験活動を紹介するガイドブックです。大房岬自然公園を中心に、親子がガイドブックをみながら自然体験活動ができる内容になっています。
※このガイドブックは、環境省の「令和2年度(補正予算)国立公園・温泉地等での滞在型ツアー・ワーケーション推進事業で制作いたしました。
https://www.env.go.jp/press/109226.html

このガイドブックは、大房岬自然公園及び南房総市大房岬自然の家(NPO法人千葉自然学校)、(一社)日本インタープリテーション協会、公益財団法人キープ協会、(株)日本旅行のご協力のもと、ねらいから具体的なアクティビティやコンセプト、構成について議論しながら制作されました。

画像画像画像

私たちの暮らす地球を支える「水の循環」をわかりやすく伝えたい!

制作段階で迷ったのが、「水の循環」のページです。
海・空・森・大地や川を巡って、水が循環することで私たちの暮らす地球が支えられていることを、どうしたらわかりやすく伝えられるだろうか?

そこで、LAB to CLASSの教材「海へ!水てき君の大冒険〜海と森のつながり」を参考にさせて頂きました。

この教材は水の循環を体験する”すごろくゲーム”ですが、水が通過する象徴的なポイントがわかりやすく描かれています。
ガイドブック制作のイラストレーターにこの教材のページを紹介し、本ガイドブックのページを描いてもらいました。

ガイドブック水の循環イラストレーター:海岸真紀子 デザイン:株式会社TASTY DESIGN

 

 

「南房総キッズレンジャーガイド」はセルフガイドとして観光協会や大房岬自然の家、大房岬自然公園のビジターセンター等でご購入いただけます。(400円/冊)
訪れる皆様の楽しいひとときに加え、南房総のファンを創出していくことで、地域経済の活性も期待しています。

「南房総キッズレンジャーガイド」の詳細はこちらのページもご参考ください。
https://www.jeef.or.jp/blog/minamiboso_kidsranger/

文責:垂水恵美子(公益社団法人日本環境教育フォーラム)